確定申告終了 スマホとPCとマイ№カード

あぁ終わった
無事申告終了しました


備忘録
事前準備
医療費控除 
ため込んだ領収書を
医療機関別・利用した人別に分ける
 (日頃から別封筒に入れておくと楽)
国税庁の申告書作成コーナーに医療費集計フォームがあるので利用


生命保険料控除証明
(私は毎年確定申告するので年調の時に提出していない)
ふるさと納税の書類
還付される税金を入金してもらう為に
自分の銀行の口座番号・支店名確認
マイ№カードを手元に置き
暗証番号(2種類)を確認しておく
スマホにマイナポータルアプリを入手


あとは申告書作成コーナーで
詳しくナビしてくれるから
入力しただけ

約30分で完了しました~
昨日の予行演習(?)のおかげで
順調に終わりました


ちょこっと戻ってくる税金は
もちろん私のお小遣いww