頑張るけど少しゆっくり

実はこの8月で満60才になり定年退職した。
即、再雇用でフルタイム給与他同じなので
全然変わりは無いのだけれど(^^;)


退職金をありがたく頂いた


先生からは63才まで退職伸ばしてもいいよ
そうすれば退職金ももう少し増えるし
(会社が積み立ててくれている退職金共済なので)
と、言って頂いて最初はそうしようかと思ったが
何しろ貯金はほぼ無しでダンナの復帰も見込めない
年金はまだ2年先・・・
私の給料だけではやっていけないので
銀行から借り入れる?
いやこの年でもう借金は嫌だ


なので退職にしてもらい退職金を頂き
分割払を完済し月の支払いを減らしそれでも不足する分は
退職金から補填して年金受給を待つことにした


おかげさまで最後の買い換えが必要な
家電等(エアコンとか、テレビとかソファが限界近かった)は
何とかなった



旦那の体調もあり、あまりお出かけ欲もないし
贅沢なものを食べたい私たちでは無い
私の希望は時間に追われずゆっくり料理をしたい
お金の代わりに時間と手間をかけて
美味しいものを作りたい


子供たちがいる頃は常に時間との闘いだった


二人なら夕飯の時間は何時でもいい
1品作って呑みながら食べて
2品目を作るのもいい


家中の大掃除も
ゆっくり始めたい


本当は少し働く時間or日数を減らしたいけれど
そこはもう少し頑張って
日常生活のリズムをゆっくり目にしていこうと思う


先日、法事で出かけたとき
頑張って上った
熊本城天守閣からの眺め

やはり熊本城はかっこいい!
ふるさと最高(^^)