大根比べ・山盛りおでん

おでんに入れる大根の下ごしらえ
圧力鍋で一気・スロークッカーでじんわり
違いは・・・
こちらがスロークッカー弱で調味料を加え約10時間放置


こちらは圧力鍋で15分加圧
圧が抜けたら熱いうちに調味料を入れて夕方まで放置


明らかにスロークッカーの方が味がしみてるのですが
柔らかさは下の画像、圧力鍋で煮た方がうんと柔らかい
スロークッカーは最初に調味料を入れたせいか
固くは無いけどトロトロではない
圧力鍋の方はとろっとろ
ただ味シミが不足なのでこのあと2時間ほど煮ました


結果、どっちも美味しいけど
スロークッカーは最初の味付けが大事
しっかり浸みちゃうからね
煮え具合はホント好みだけど
私はトロトロの圧力鍋の方がすき


山ほど作ったおでんをジッパーバッグに詰めて
実家の母に届けました
この日はウチの息子と妹の息子も一緒に昼食だったので
てんこ盛りのおでんもすぐ無くなりました(^^;)

午後から男子2人を引き連れホームセンターへ
春の花苗がたーーーくさん
テンション上がっていろいろ欲しくなったけど
ベランダの散らかりを思い出し我慢


今週中に片付けて来週か再来週に!!!