色々ありすぎた今年の始まり・でも続けようと思う

お久しぶりでございます
前回投稿から早くも2ヶ月が経とうとしています


まずは記録の為に今日までの経緯を


熊本から帰り
4日には最終カンファレンス
翌週、トイレに手摺
お風呂に滑り止めマットと手摺を設置して頂き
旦那の帰宅準備完了
介護保険が使えないので車椅子も含め
レンタルではなく、すべて購入でしたが
色んな制度の補助で助かりました
(総額10万円ぐらいの支払でした)


翌週、病院での栄養指導等を受け退院
息子に車を出してもらい帰宅


支援センターの方々と打合せ
リハビリ施設の決定
週3回通うことに


1月末、老健にいる母がコロナに感染
日赤病院に入院
綱渡りながらも回復しはじめ
2日後にはリハビリ専門の病院へ転院が決まったその翌日
容態が急変し父の元へと旅立ってしまいました


妹と2人、葬儀やら役所の手続やら
お寺さんへの連絡
お世話になった病院へ挨拶
近所の方へ挨拶を済ませました


少し落ち着いてダンナも週3回のリハビリに
なじんできた先週末
ダンナに脳挫傷の後遺症である
てんかんの発作が起き
救急搬送、入院してます
発作は重度の言語障害・失語症
こちらの言葉が理解できず
話が出来ない
一番恐れていた症状でした


救急搬送から3日
コロナの影響で面会が一切出来ないとのことで
入院に必要なモノを看護師さんに預け
携帯は使えないですよねと自分のバッグにしまおうとしたら
看護師さんが
「きっと使えるようになりますよ預かりますね」
と言って預かってくれました


そして昨日
仕事中、携帯に着信が!ダンナだ!
でも,回りの音が聞こえるだけで声は聞けず
切れてしまいました
数時間後も着信、でもすぐ切れてしまう
きっと携帯の使い方を思い出そうとしてるんだなと
ひたすら待っていると夕方、着信
「も・・し・・・もし」
旦那の声が聞こえました
こちらの話は理解できないようでしたがひたすら
「きょう,くる?」「あした・・くる?」
と、たどたどしく
「逢いたいね!でも今はまだ逢えないの。我慢してね」
「あしたくる?」
「明日また電話してね」
と、ここで切れてしまいました


たまたま調子がよくてかけられたのかもしれないけど
まだ希望は捨てなくていい
頑張ります


今まで自分のジンクス(思い込み?)があって
新しくブログを始める、日記をつけ始める
と、必ず何かしら(悪いことが)おこり、途中でやめています
もうやめることをやめます(笑)
起こった出来事に無理に理由付けをしていましたが
それもやめます
生きてれば色んなことがある
あたりまえだ
ツラくてかけないときは書かなければいい
ツラいことを聞いて欲しければ書いちゃおう
嬉しいことも


おぉっと文章だけでめちゃ長い(^^;)
これからもよろしく御願いします


更新ないときはあ、落ち込んでるなと
思って下さい(^^)