厳しい現実をいつ子供たちに伝えるべきか

面談行ってきました


脳外科的には
発作も治まっているし
麻痺以外で身体の状態は安定しているし
退院OK
え??
言葉通じないのに?
「言語障害」
時間が治療。みたいに言われた


そうじゃなくて「失語症」ではないの?
会話になってないんだけど
そこを細かく診てくれない
「◎◎さん、リハビリ病院に転院でいいですか~?」
「ええ、はい」←何聞いてもこれしか言わないのに
知らんぷりしてる(ようにみえた)
「返事も出来るし転院ですすめますね」
「え?でも話通じないんですけど」
「時間がかかりますよ」(そのうちなおるよみたいな)
えーーー?
面倒な患者、早く出てくれみたいな感じ


しょうがない、ここでは無理だ
転院先の病院に賭けるしかない
いいリハビリ病院だといいけど


大問題がひとつ
ダンナは今日退院と思い込んでる
転院が伝わらない
転院申し込みしたら部屋へ戻る
納得できないダンナ
「なんで?なんで?家に帰れない??」
怒ったまま車椅子でもってかれた


病院をあとにして会社へのバス待ち時
旦那から怒りの電話攻勢
「話が違う!意味がわからん、なんで病院に入れる?」
話が伝わらないって本当に残酷だ
説明してもしても同じ言葉の繰り返し
そして私が悪者だ
病院に閉じ込める悪者だ


LINEをひらがなで一言ずつおくる
次はリハビリの病院で
それから帰宅だと


30分後電話
「なんとなく理解できた」
ホッとする


でもその30分後電話
「よくなっていたのに何でこんなことになったんだ?
 何をしたんだ?」


誰か助けて


ダンナが入院したことを子供たちは知らない
今の状況も
小さい頃は大好きなパパだった
かっこいいパパだった
今こんな状態だなんて
いえない


でもいつかは言わなくちゃ


子供たち(30過ぎだけど)
なんとなく勘づいてる
たぶんね