一進一退・月に祈る

日曜日、午前中は買い物。

特に何を買うでもないけど気分転換に

近所のモールを2時間ほどウロウロして

ちょっと一息ついたり


帰宅後は買ってきた野菜で

夕飯のおかずを作ってみたり

午後3時、面会に。

ベッドでぼーっと

テレビの画面を見つめていたダンナ

私をみて笑顔☺️

言葉はやはり不明瞭だけど

私の言うことはわかってる?(と、思いたい)

ただ、水などを飲み込むことが出来ない

なので水分・栄養補給に鼻からチューブ

これを無意識に取ろうとするので

手の拘束が外せないとのこと

私が横にいる時だけ

お願いして自由にしてもらいました。

「帰りたい‥」

絞り出すように言ったダンナ

一生懸命、今の状況を説明したけど

解ってくれたかは‥

自分の唾液にむせてしまって吸引してもらう旦那を見て現実の厳しさを知りました

でも、1週間前には完全に麻痺していた右手が

少し動かせるようになっていました

悲しかったり嬉しかったりツラかったり


帰ってきてからもココロが晴れず


夜、ベランダに出ると明るいお月様


お月様に祈りました