転院・・・ひとつ進む

今でも思い出す入院した翌日に見た
ダンナの腫れ上がった顔
どこを見ているかわからない目
私の顔を見て一瞬表情を変えたこと
一進一退の状態が続き
鼻からの栄養チューブがなかなか取れず
両手を固定され
言葉にならない声でワタシに何かを訴えていたダンナ
病院の治療とリハビリとダンナの頑張りで
口からご飯が食べられるようになり
わかりにくいけれど少しずつ話が出来るようになり
今の自分の状態を理解できるようになって
テレビで野球を見て試合の話をワタシにしてくれるようにまでなった


転院の朝はスッキリ快晴

9時に病院に行き
支払いを済ませ様々な手続を済ませ
部屋に行くとダンナは身支度をしてもらっていた
ヒゲもスッキリ身体も綺麗にふいて頂き着替えも済んでいた
荷物をまとめ看護師さんたちにお礼を言って
ストレッチャーに乗ったまま次の病院へ


さあこれから!
リハビリ中心の生活は大変だと思うけど
頑張って欲しい
ワタシも節約を頑張らなくては(^^;)