さむーーーい朝・裏読みすぎて疲れた

ついに福岡も
常時長袖の季節
(上着の下は半袖だけど)
おばちゃんはいつも発汗に備えねばならないのです(^^;)


寒い朝は熱々味噌汁(春菊・豆腐・しめじ・ネギ)
雑穀ご飯 納豆 卵焼き 昆布佃煮 干しエビ

そしてお弁当は
雑穀ご飯 チキンカツ(自家製冷凍)
卵焼き 隠元ごま和え おひたし


味噌汁用の鍋に野菜とキノコを多めに入れ
味噌を加える前に一部を引き上げて
干しエビと白だしを加え弁当用おひたしに(^^;)

大濠公園のイチョウも色づきました
くっさい銀杏も落ちてます(-_-)
色んなドングリも落ちてて
歩くのが楽しい


桜の木とコスモス


昨夜、入院中の母から電話があり
「携帯使わないから取りに来て」
この一言で悩んでしまった私


使わないだけなら置いておけばいい
取りに来いというのは私に来いと言うことなのか
また私にあれこれ持って来てと、我が儘言う気なのか
病院の愚痴を聞かせるつもりなのか
帰りたい病なのか
もう裏読みまくり(-_-)
ネガティブ満開になってしまい
妹に電話
「ねーちゃん考えすぎよーーー」
いや、あなたは離れているからそれで済むけど
私は行ける距離(仕事とかの都合さえ付けば)
多分母もそれをわかって私に電話してきたと思う
長女の私は子供の頃から
「大人しく、親に逆らわない良い子」
そして
良い子でいたい自分がいる
良い子に疲れた自分もいる
あーーやだやだ


悩む時間がもったいない
深く考えるのやめよう
言葉は言葉通りにとろう
裏読み深読みしない


今日もファイティン!