あれから半年①

いつの間にか12月
半年前入院したダンナの事


入院後から言動がおかしくなり
看護師さんからも「話のつじつまがあわない」
「言うこと聞かない」「体、抑制かけます」


何しろコロナで面会が出来ない
ダンナがどうなってるのか全くわからない
正直、ダンナが入院したら
病院に任せられるので自分は楽になると思ってた


とんでもない間違いだった


時々つながる電話では訳のわからないことを話すダンナ
どうしちゃったの??


その後病院から電話で
 ふらついているのでトイレとか一人で行かないでと言っても
 勝手に動くので身体抑制しました
 そうしたら怒ってご飯食べません


そうか、そうなるよ
旦那の性格からそうなるのは予想できる
もう自宅に帰らせてもらおう
と、担当の先生に電話


先生も栄養的には点滴で大丈夫だけど
本人の為には自宅に帰った方がいいみたい
(精神的にという事?)と言うことで
入院から10日で退院することに


ところが退院の日、今度は尿が出ていないから
泌尿器科の診察をといわれ
泌尿器科から退院はもう少し後がいいと言われる
でも帰宅するつもりのダンナが納得するわけがない
とりあえず管と袋(尿をためる)装着したまま退院することに


一週間自宅療養をして翌週泌尿器科の診察を受けること
と言われ退院


旦那の足はまだ腫れていて
歩きはほぼ出来ない状態
入院前より悪いじゃないか!


息子に車を出してもらい
二人で抱えてやっとこさ帰宅