謝罪して心落ち着く

昨夜の水漏れ問題
私にとっての難関「謝罪」
実は階下との関係は決して良好でなく
それどころかうん十年前子供のことで
いろいろあり、全く交流無し。それこそ挨拶もしない。


なので、そこに謝罪に行くというのは
懐の狭い私にとって超難関でした
しかし避けては通れない
最初はダンナについてきてもらうつもりだったけど
一人で行ってきました


謝罪して水濡れした部屋を見せて頂き
予想以上のひどさに申し訳なく
ひたすら頭を下げるのみ
最後は「しょうがない、旦那さんも足が悪いのに謝りに来てくれたし」
「もうよかよ」と奥の部屋へ・・
あとは娘さんと保険の話
書類が来たら連絡しますと伝えて電話番号交換


ただ二人とも初めてで書類はどんなのが来るのか
どこまで請求していいのか
布団代カーテン代畳もぬれてるんだけど
請求していいのか??
わからないので手探りです


これからどんな処理をしたらいいのか
ほんと年だけとって何も知らんな私


ただ謝れたことで心はすっきりしたし
やはり目を見て謝ることの大切さを再認
今まで、ひとつの出来事をいつまでも恨みに思って
交流を断っていた意固地な自分が恥ずかしくなりました


壊れたトイレタンクも再び水が出ることがないよう
とりあえず業者さんに止水処理をしてもらい
ひと安心(バケツ生活ですが・・・)


不便な生活になるけど
自業自得なので
頑張ります