母の入院と手術・ココロ折れそう

日曜日
私と息子と甥っ子の3人で病院へ
胆嚢炎でした
しかもかなり腫れていて
周りにも炎症があるようで
摘出手術だそう
約一時間詳しい説明を受け
高齢なので全身麻酔だけでもかなりのリスクがあること
他にも高リスクだけど
手術をしないという選択肢は無いと言われ
それならもうすべてお任せするしか無い
すべて了解して同意書にサイン
手術は月曜の朝から四時間の予定
家族は病院に来なくていい
麻酔が覚めて数日たたないと
面会できないといわれました


説明の時に少し母と会うことが出来たけど
強気で明るい母も不安そうでした
頑張ってと声だけかけて帰宅


帰宅途中、息子に頼んで
美味しいパン屋さんによってもらい
午後2時帰宅
美味しいパンと白ワインで
ひとときの休憩

夜もあるモノですませて、ユックリ過ごす予定が
ダンナがふらついてキッチンのガラス戸に
頭から倒れ込み
ガラスが1枚割れました


ガラスを片付けながら涙でました
私何も悪いことしてないのに・・・って


泣いててもガラスは片づかないので
気持ち切り替えて片付けました


朝起きたらダンナの枕に血の跡があって
ゾッとしたけど
見てみたら傷は小さかったのでオロナイン塗った


悪いことツラいことばっかりな気もする
だけど、何とかすれすれで乗り切ってる


無駄に喧嘩せず心を合わせて
このツラい状況なんとかしたい