手続イロイロ・支援に感謝

金曜日、午前中で早退して区役所へ
昼休みはないとのことだったので
人が少ないであろう12時ちょっとを狙っていく


予想通り、待ち1人
15分後には呼ばれて手続開始
まずは手帳の交付
マイナンバーカードのおかげで
本人確認、代理人確認もサクッと
マイナカード作ってよかったと思った初めての瞬間(^^;)
それから障害認定により受けることの出来る
色んなサービスや支援の説明
もちろん申請が必要ですが
担当の方が
「仕事していらっしゃるなら何度も来て頂くのも大変でしょうから
 今日全部の手続を済ませますか?」
と言って下さり
色んな手続をまとめてして頂くことに
交通機関の助成や駐車場の優遇カードもいただき
知らなかった支援が沢山あることに感謝です


2時半過ぎ手続ほぼ終了
後は病院からの指示待ち


ホッとして近所の食堂で遅めのランチ
好きなおかずが2種選べるランチ
・本日のお刺身と酢豚
めっちゃ美味しかった
また行こう

帰宅後は
ふと思い立ち揚げ物を
放置していた薩摩芋と
先日炊き込みご飯にしようかと買ったゴボウ
天ぷらにして冷凍
(もちろん一部は味見)

翌日の朝ご飯はもちろん
ゴボウ天うどん
ではなく
ゴボウ天蕎麦
近所のドラッグストアで
レンチンで食べられる
しかも塩分ゼロのお蕎麦(^^)
チンしただけでは少しお酢の香りが気になったので
サッと湯通しして
美味しく頂きました

やわやわうどんも良いけど
たまにはお蕎麦もイイネ


血圧対策で塩分ゼロがありがたい


週末はベッド買い換えの為
何年も動かさずホコリだらけであろうのベッド下の掃除(^^;)や
退院に向けてイロイロ買い物の予定が・・・
頑張らねば


ファイティン!!