漢方薬の力を借りる

いよいよダンナの退院が近づいてきて
気持ちが焦っている
帰ってくるのは嬉しい
でも正直、また家の中で転んだらと思うと怖い


退院して家に帰ってくるときは
元に戻って返ってくるという感覚しかなかった
今回、片麻痺という後遺症を持ったままの退院だ
以前よりリスクが高い
頑張れるんだろうか
いや頑張らなきゃ
でも怖い
仕事に行ってる間に何かあったら?
そんなこと考えても何にもならないのに
ぐるぐるぐるぐる
不安なことばかりが頭をよぎる


今朝も2時半に目が覚めて
もし旦那が横にいて起き上がって立ち上がろうとして
転んだらどうすればいいんだろうとか
ドキドキして眠れなくなった


なんとかなるよ
大丈夫と思う自分もいる
不安だらけの自分もいる


一日中ふさぎ込むとかはないけれど
つい考えてしまう
仕事中は割と平気なんだけどなぁ


妙な咳が出たり、喉の詰まり感が出始めたので
以前飲んでいた漢方薬を今朝から飲み始めた


ウン十年前卵巣嚢腫の手術のあと
婦人科の先生に勧められた薬
喉の違和感によく効く
3年ほど前、職場の人間関係のストレスで
電話に出たとき声が出せなくなった
受話器を取ると喉が詰まって声が出ない
電話応対はどちらかというと得意な方だったのでショックは大きかった
その時もこの薬で楽になった


なので今日からしばらく飲んでみるつもり


頑張れ私


週の真ん中ファイティン!