施設見学・笑顔で過ごす為に

水曜日、区役所へ
担当者が休んでるとかで
少々時間がかかったけれど
来週の月曜に福祉支援判定の予約が取れた
それにしてもこの複雑さ何とかならないのだろうか?


中央区にある支援センターで判定をしてもらうのに
住んでいる区の区役所に出向き
障害者手帳とマイナカードを持参し
申請書を書き
支援センターの予約を取ってもらう
翌週以降に中央区のセンターに行き
障害者手帳とマイナカードを持参して
本人が判定の診察を受ける
コレって本人か家族が
中央区のセンターに予約しちゃダメなの?
ん~~
まぁもう予約済んだから良いんだけど何だかねぇ


区役所の帰り大きなイチョウが綺麗でした

地下鉄で移動
こんな自販機が
馬刺しに鯵フライ豚まん・・・・
いいかも(^^;)

駅の△ッテリアで昼ご飯
お勧めされた海老グラタンバーガー
揚げたて熱々美味しかった(^_^)v

病院へ行き相談支援センターの方とダンナと3人で
リハビリ施設の見学に
生活支援型と機能訓練型
2種類の施設を見学


生活支援型は、ほぼ老健の雰囲気
介護と障害と両方利用できるので
(とはいえお年寄りが8割以上かな・・?)
車いすで楽しく過ごしてリハビリして食事して
(色んな食事に対応)
お風呂に入って疲れたら休憩室で仮眠も出来る
家族としては風呂と昼食を取れるというのは非常に助かる


一方機能訓練型は
スポーツジムっぽい感じ
みんなでやりましょうではなく
スタッフに教わりながら自分で選んで運動する。
機器も本格的
スタッフは理学療法士さん、作業療法士さん、看護師さんが常駐
脱車椅子を目指して頑張りましょう
まだ回復します出来ます!!って感じ
食事はお弁当持参(ダンナは喉に軽い麻痺があるので)
お風呂はなし


支援型の方が私は楽
でもダンナはどう思ってるだろう
って聞く必要もないくらい反応が違った
生活支援型のところでは話を黙って聞いていた
訓練型のところでは笑って機器の扱い方を聞いたり実際使ってみたり
病院のスタッフにも相談するけど
最終的には本人に任せようと思う


夕方6時やっと帰宅
帰りにお総菜を購入してきて
シャワったらあつもりタイム
素敵なベッドが出来たよ(^_^)v

ラストスパート的にイロイロあるけれど
自分なりに息抜きしながら
頑張っていこう


あ、今日は11月最終日
12月へ向けて今日もファイティン!