受け止めるより受け流す・朝ご飯

日曜あたりから体調不良のダンナ
具合が悪いと食事が出来なくなるタイプ
食べて治す私と真逆(^^;)
今まで一生懸命受け止めて
あれこれ世話したりお粥作ったりスープ作ったりした
でもね、一生懸命作ったモノを
ほとんど食べないと腹立つわけですよ
食えよ!ってね
で、いつもの悪いループにはまってしまう
最近は具合悪いアピール
(あえてアピールと言わせてもらう)
受け流してます
食べないと治らない。コレは私の考え
ダンナは違う
そう思ってこちらからはなにもしない
冷蔵庫に栄養ドリンクやゼリー、果物は入れてるよっと伝え
私は普段通り
うるさくも言わない
食べなさいよっ、食べんからなおらんのよ
とか言わない
すると自分から自分量で食べている
そっか、世話焼きすぎだったか


今朝は具合悪い方の眠りが浅く
ゴソゴソするもんで
私まで3時半起床
起き上がって歯磨きして
ソファーに転がって
スマホとお茶


4時半までゴロゴロして
服薬(血圧)
朝食準備


今日の地味ご飯
雑穀ご飯レンチン中
納豆 高菜漬け 
醤油漬け大葉 焼きシャケ
野菜たっぷり味噌汁
(玉葱・茄子・人参・エノキ・

ゴロゴロしつつ
土井先生の簡単味噌汁動画を見てたら
無性に野菜たっぷり味噌汁が食べたくなり作った(^^)
料理モチが落ちてるときは
土井先生の動画いいかも!!


朝食後
歯磨き 目薬 洗顔
玄関周りの拭き掃除


ダンナにコーヒー淹れて


支度を済ませ
出勤


曇り空でムシムシな朝
でも週の真ん中
明日になれば週後半
今日もファイティン!!