産直の枝豆0分茹で・日曜は掃除

日曜日
5時起床
時間もあるし少し涼しいし
産直野菜もあるし(^^)
いつもより品数多めの朝ご飯です
産直で買ったトマトが完熟!
雑穀ご飯 大根納豆
トマトスライス ひじき煮
味噌漬け 大葉漬け ボロニア
味噌汁は豆腐と卵と葱(いりこだしで)
朝から満腹(^^;)

腹ごなしに風呂のごしごし掃除
全体に水と洗剤を振りかけ
亀の子たわし持っていざ!!
ゴシゴシゴシゴシゴシ
あースッキリ


掃除のあとは近所のモールでお買い物
靴下買ってセリアでちょこちょこ買って
うろうろして1時間くらいで帰宅
昼食は韓流見ながら
冷凍お蕎麦をヒガシマルの蕎麦だしで
買ってきた海老フライ巻きも2切れ

2時過ぎ病院へ
うとうとしていたダンナ
起き抜けで少し話がガチャガチャ
10分もするとしっかり話できました
冷蔵庫のゼリーを今日も1個完食


先生から転院の話があったそうで
どうもそれを退院と勘違いしてるようなので
この際だからきちんと話そうと思い


まだ家には帰られない事
右手の麻痺と右足の麻痺、言葉のリハビリがいる
そのためにリハビリ専門の病院に転院しなくてはいけない
今は個室だけど(今入院してる病院個室しかないのです)(T_T)
次の病院は大部屋をお願いしている 我慢して欲しい
今住んでいるところを引っ越さなくてはいけないかも
じっと聞いていた旦那
「わかった」
と言ってくれました
本当に理解したと思いたい
ダンナからは自分が入院した経緯を教えてと言われ
(やはり記憶が曖昧らしい)
家で倒れてからのことを話すと


倒れて病院に運ばれたのは覚えている
一旦帰宅して2回目の搬送は記憶にない


そうか。そうだよね


そして今更だけど
この病院は大きいねとか
迷惑かけたね
と言われ泣きそうになりました


リハビリしたら治るから頑張ろうねと言うと
麻痺した右手を少し動かして見せてくれて
指先が少し動くようになっているのにビックリ
ダンナはリハビリ頑張ってる
ワタシも頑張らねば


帰宅後
産直で買ってきた枝豆を茹で
ネットでみた0分茹で


圧力鍋で圧がかかったらすぐ火を止め急冷


やってみたらしっかり茹で上がりました
そして美味しい


たくさんあったので半分は
実を取り出し
料理に使う為に保存


枝豆たっぷりサラダ

甘くて味の濃い枝豆
産直で買ったからか
茹で方のせいなのかは不明(^^;)
とにかく美味でした


今週もファイティン!