ダウンケット降臨・心配事(母)

土曜日の朝は急に冷え込み
タオルケット1枚で寝ていた私は
寒くて目が覚めました
足元に用意していた
薄手のダウンケットをズルズルと引っ張り
フワフワ・ぬくぬくで幸せな2度寝(^^;)


それでも6時には起き上がり
あっつい味噌汁を作り
朝ご飯
ご飯(レンチン中)
味噌汁(白菜・人参・舞茸・ネギ)
隠元ごま和え・ゆで卵・漬物

食べ終わったら
いつものルーティンをゆるゆるこなし
金曜日に買っておいた
サンド用パンで
卵サンドとハムサンド
買いものの運転手、息子への朝ご飯

先週から腰の調子が悪い実家の母のところへ
痛み止めが強くなり
とにかく眠いそうだ
病院からの連絡にも
眠気が強く出たり少しボーーっとするかもと書いてある
エーーー大丈夫なの??と思いつつ
麻婆豆腐や野菜の煮物をつくり
眠たがる母にとにかく食べてもらい
帰宅
ちょっと心配
(数年前に圧迫骨折してるので・・)


息子と重いものの買いものをして(ほぼワイン)
自宅まで送ってもらう


妹に電話をして母の状態を連絡
心配事の共有


翌日曜も心配なので母のところへ
やはり少しボーーっとしているけど
しばらく話をするウチにはっきりしてきてホッとする
とろろご飯を作ったら大喜びで山盛り完食
強い薬も月曜までと母に確認して
月曜のデイの連絡帳にも薬のことを書き込んで帰宅


昼ご飯は長浜ラーメンのカップ麺
細麺で旨い

お昼を食べたら
凄い眠気がやってきて
ベッドで2時間爆睡
起き上がって
綺麗な夕暮れ空を見ながらワインを1杯

ちょっぴり疲れた
でも
何事もなく過ぎてホッとした
週末でした