桜・ダンナの同窓会・私って

昨夜ダンナから電話があった
親友のKさんから同窓会の連絡があったらしい
5月の終わりだそうだ
ダンナは何と行く気満々である


正直驚いた
ダンナの今の状況(片麻痺と言語障害)は
友人たちに言っていない


私が言うのも何だけど
若い頃からダンナはみんなの真ん中にいる人だった
物怖じせず、人見知りせず、自分の意見ははっきり言う
自信満々の人だった
そんなダンナしか知らない友人たちの前に
今の状況で行くのかと思った
そして気づいた
私は今のダンナの状況をかっこわるいと思っているんだ
行かないでよと思っているんだ
自分が恥ずかしかった


私よりずっとダンナの方が現状を受け入れている
凄いなこの人


もし逆だったらどうだろう
私は人前にさえ出たくなくなるだろう
隠れて過ごすだろう
ずっと自分に自信がなく人に合わせてきた
こんな私とダンナとでは根本的に違うと思い知った


ダンナは出来る自分も出来ない自分も
受け入れている
見栄を張らない
出来るふりしない
私が見習うべきところだ
ダンナが気持ちよく出かけられるように
笑顔で送りだそう


今日は週末金曜日
少し早起きして
2本早いバスに乗り早朝お花見してきました
城内の空き地に咲く桜


お気に入りの桜のトンネル


牡丹芍薬園の中には色んな種類のサクラがあります
(時間が早すぎて入場できず)


お濠の桜
だいぶ葉っぱが出てきてます


お濠から潮見櫓
この景色が大好き


早朝にもかかわらず沢山の人たちが写真を撮りに来てました
今夜はさぞかし賑わうことでしょう
夜はライトアップされるし
キッチンカーも沢山出ているそう


私は今朝のお散歩通勤でお花見終わり


週末は皮膚科に薬をもらいに行って
ちょこっと実家の片付け
昼頃にはエアコン取付
あとは買い物


日曜は予定がないので
少しゆっくり過ごそうかなと思っています


週末あと一踏ん張り
今日もファイティン!