家計簿は必要?

家計簿はアプリで記録しています
月初めに
大まかな振り分けをして


口座振替 光熱費やカード等
現金 日々の買い物、小遣い、医療費など


予算分の現金をを口座から引き出し
現金予算金額を項目別にアプリに登録
食費、消耗品費、医療費、酒代等々
細かく記録
毎日残高を確認するのが日課でした


記録自体はもう慣れてるので何でもないけど
コレって必要?と
先日、ふと思ってしまいました


惰性で10年近く続けてきたけれど
見直すこともないし
役に立ってる?と疑問がわいたのです


記録しようがしまいが
手元現金は決まってるし
現金が足らないからと口座からおろすことは
今までほとんどなかったし
手元の現金が少なくなったら
買い物を控えて給料日を待つだけ


ならば、ざっくり予算だけを記録して
現金は記録いらなくない??


と思った先週からアプリへの記帳を
止めてしまった(^^;)


カードとか大きな買い物の管理さえ
しっかりすれば
なんとかなりそう
若い頃と違って収支も小さくなったからね(-_-)


昨日仕事帰り
急に空が暗くなり
バスに乗った途端の土砂降りと雷!!
降りる頃には青空
天候の急変が多いです(>_<)