動けなくても病名がつかないと帰宅

昨日、仕事終わりに買い物して
帰るコールするも出ない
あぁ・・・
走って帰るとダンナは玄関で倒れていた
といっても意識は有り
か細い声で「おかえり・・・起こしてくれる?」
風呂上がりに玄関先でバランスを失い倒れ込んで
起き上がれなくなった
30分以上も倒れたまま玄関で私の帰りを待っていたらしい(涙)


幸いたいした怪我も無く(肩に打ち身)
倒れたショックで体が動かなくなっていた
今までにも何回もあって
最初は怖くて救急搬送してもらったけれど
病院では足腰の機能に問題ないし
病名がつかない
「ご帰宅下さい」
歩けないのに?動けないのに?


何度も同じ目に遭った
どうして動けないんでしょう?と聞いても
精神的な問題では?
精神科に行くと
精神的には問題ないので脳神経では?
脳神経内科に行くと
数十年前の脳挫傷の後遺症かもしれないけど
はっきりしないから心療内科かも
心療内科では入院とか無理ですね
落ち着くお薬出しましょう
お帰り下さい
違う!なぜ歩けなくなったのか知りたいのに
どうすればいいか知りたいのに


結局ぐるぐるぐるぐる


汗だくで倒れている旦那を
必死で抱えて起こし玄関の椅子に座らせ
タオルで汗を拭いて水を飲ませて落ち着かせ
ゆっくりゆっくりベッドへ


昨夜はトイレに行くのもヨロヨロ
今朝は少しまし
心配だけど私が仕事に行かねば生活は出来ない
ごはんと飲物を用意し
ゆっくり歩けるのを確認して
玄関の鍵は開けて
(もしもの時に救急が入れないと困るので)
出勤


落ち着かない一日が始まる


昨夜トイレに置く手摺を注文した
立ち上がるのに補助具もいるかもしれない
こうやって自分たちでやるしか無いんだと実感


頑張ろうねダンナ


私は負けないぞ


通勤途中、車の下で涼む猫様
癒やされる~~